ジャケパンが似合う大人になりたい

メンタルヨワヨワSEのブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

読んだ本をまとめる - 25

こんばんは 前回のまとめからもう半月も経ってしまいました。 ビジネス書はサクサク読めるのですが、小説はどうにも読むのが遅くなってしまいます。1文1文を味わうように読んでしまうからですかね。 今回は10月末に読み終えた本のまとめです。 https://amzn.…

読んだ本をまとめる - 24

こんばんは 酒を飲みすぎて翌日完全に体調を崩して、それでもなお飲みすぎてしまうのはどうしてなんでしょうね。酒そのものもそうですが、酒の場が楽しくて、そこに依存しているのかもしれません。 さて、今回読んだ本はたまたま書店で見つけた新書です。 【…

読んだ本をまとめる - 23

こんばんは 私は人の顔と名前を覚えるのが得意なのですが、そのおかげか昔から歴史に興味を惹かれていました。漫画のようなことをした人が、実際に存在していた、そう考えると下手な創作作品より歴史は奥深く面白いものだと感じます。 今回読んだのは古代ロ…

読んだ本をまとめる - 22

こんばんは 難しい仕事や知見のない分野の仕事に行き当たったとき、どう進めていいかわからないですよね。 おそらくこういう時に仮説を立てたり、小さい問題に分解して考えていく、ということをやっていくのかと思いますが、実際やってみると全然できないで…

読んだ本をまとめる - 21

こんばんは 自分に正直に生きるって、言葉では簡単でもなかなかその通り動けないですよね。 僕は自分に正直になろうとすると、いろいろサボってしまいます。 サボることは簡単にできるのに、思いを伝えるとか、そういったことに正直になるのがとても大変なの…

読んだ本をまとめる - 19

こんばんは 最近まとめをサボってて、9月中に読んだ本のまとめを今書いています。 書いてみて思いますが、2週間も経つとだいぶ頭の中からほんの内容が抜け落ちてしまいますね。 やはり、読んでからすぐアウトプットするのが一番です。 さて、今回はこちら。 …

読んだ本をまとめる - 18

こんばんは 2時間残業するだけで、ほんとに自分の時間って無くなりますよね。 では睡眠を削って時間を確保しよう、とも私はならないので、つらいところです。 さて、今回もまとめだったり感想だったりするメモを書いていきます。 今回はこちら。 https://amz…

読んだ本をまとめる - 17

こんばんは メモ待ちの本が何冊かあるので、今日もサクサク書いていきましょう。 今回はこちら https://amzn.asia/d/h4IIiwI 「金持ち父さん、貧乏父さん」です。 アメリカで最も読まれているビジネス書の1つなんだとか。 学んだこと 1.お金を自分のために…

読んだ本をまとめる - 16

こんばんは 世の中はチャット文化がもう十分に浸透しているというのに、いまだにチャットが上手に使えないへっぽこ人間は私です。 さて、今回も読んだ本の感想など色々書いていきます。 https://amzn.asia/d/h3YAAhX 名作と名高い「星の王子さま」です。 あ…

読んだ本をまとめる - 15

こんばんは いろんなプロジェクトを掛け持ちしていると、1つ1つのプロジェクトにかける時間が少なくなるため、考慮漏れなどによるミスが多く発生してしまいます。 1プロジェクトに専念できるのが一番効率が良いと思うのですが、会社の売上を考えるとより多く…

読んだ本をまとめる - 14

こんばんは 理解できないものに遭遇したとき、頭で理解できないのだからしょうがないと思っていても、理解できないことに対する苛立ちがどうしても表にでてしまいます。 こんな感情むき出しの私はきっとデスゲームに参加して真っ先に死ぬ人間の1人なんでしょ…

AZ-500 勉強メモ

勉強メモ 最近本屋で珍しい本を見かけた。 https://amzn.asia/d/hJkaq6j Azureの資格対策本なのだが、何が珍しいってシェアの割にAzureの資格対策本はとても少なかったりする。 比較対象はAWSとなるが、あちらは大半の資格についての対策本が出ている、気が…

読んだ本をまとめる - 13

こんにちは お金は経験に使えとは言いますが、物にも使いたくなっちゃいますよね。 いい布団もほしいし、美味しいご飯も食べたいし、いい服も着たい。 どこまでお金を使えば、この際限のない欲望が収まるのでしょうか。 まぁ、考えても仕方のないことですの…

読んだ本をまとめる - 12

こんばんは 最近昼食後ガッツリ寝ることにチャレンジしてみました。 いつも午後はだれて眠くなってしまうのですが、昼寝することによりやる気が大幅にアップしてます。 これは感覚、というレベルの話ではなく、本当に実感できるレベルの効果がありました。 …

読んだ本をまとめる - 11

こんばんは 少し前から歯科矯正を始めています。 初めてから3ヶ月ほど経ちますが、まだワイヤーすらかかりません。 通いの矯正を選んだのは失敗だったのでしょうか、それともどこもそんなものなのでしょうか。 ワイヤーかけて始めてから戦いが始まるものだと…

読んだ本をまとめる - 11

こんばんは 少し前から歯科矯正を始めています。 初めてから3ヶ月ほど経ちますが、まだワイヤーすらかかりません。 通いの矯正を選んだのは失敗だったのでしょうか、それともどこもそんなものなのでしょうか。 ワイヤーかけて始めてから戦いが始まるものだと…

読んだ本をまとめる - 10

こんばんは。 私はプチロングスリーパーで、8時間以上は毎日寝ないと日中しんどくなるタイプです。 こんな人間が、社会生活をまともに行えるわけがないのですが、それでも生きるためには働かなくてはならないのです。 それであれば、なるべくストレスなく、…

読んだ本をまとめる - 9

こんばんは 人前で話すことがとても嫌いです。 質問されることはもっと嫌いです。 場数をこなせば好きになるものなのでしょうか? 改善する見込みがなくしんどい日々が続きますが、めげずに頑張るしかないですね。 今回はこちら https://amzn.asia/d/g34blal…

読んだ本をまとめる - 8

こんにちは 滝から落ちる水ってきれいですよね。 落ちる水が光を吸収して白く光っているんじゃないか、なんて錯覚するくらいです。 はい、ちょっと格好つけた文章は置いておいて、また読んだ本をまとめていきます。 https://amzn.asia/d/asYnB2z 【エッセン…

読んだ本をまとめる - 7

こんにちは 頑張ってブログを続けられています。素直に自分をほめる毎日です。 さて、今回読んだ本はこちら 「静かな人」の戦略書 | 書籍 | ダイヤモンド社 (diamond.co.jp) 静かな人(この本では内向型の人を指す)の仕事やプライベートでの過ごし方を、著者…

読んだ本をまとめる - 6

皆様こんばんは やる気だの成果だの暑苦しい言葉が多い中で、気温まで暑くてまいってしまいますね。 今回も読んだ本をまとめていきます。 読んだ本はこちら。 13歳からの地政学 | 東洋経済STORE (toyokeizai.net) 学び 1.核ミサイルは地上のどこかにあるこ…

読んだ本をまとめる - 5 (小説)

皆様こんばんは。 週明けの仕事が憂鬱で、日曜夜のこの時間に読書メモを書き始めています。現実逃避ですね笑 今回は久々に小説を読みました。 こちらです。 https://amzn.asia/d/enIyJS6 どこの本屋でも平積みか面陳列されているので、なんとなくご存じの方…

読んだ本をまとめる - 4

皆様こんにちは 前回投稿から1か月近く空いてしまいました。 もう少し投稿頻度を上げたいですね、、、 さて、今回も読んだ本について、いろいろ書いていきます。 さっそく紹介。 https://amzn.asia/d/83omfS9 全4部あります。 前半2部で海の成り立ちを解説し…

読んだ本をまとめる③

こんばんは 皆様仕事は得意ですか? よく飲み会で、仕事のできない人に愚痴を言っていたりしていないでしょうか?私は愚痴を言われる側の人間だと思っています。 そんな日々を少しでも変えたいと思っていた時、知り合いから1冊の本を紹介いただきました。今…

自炊をについて

皆様は自炊はされますでしょうか? 私は週末だけではありますが、自炊をしています。外食はどうしてもお金がかかってしまいますので、せめて週末は自炊をして少しでも節約をしようと考えたわけです。自炊のスキルがあると、金銭的に余裕がない時や、そもそも…

読んだ本をまとめる②

前回のまとめ記事から1月半ほど経っていました。 日付としては1月半経っていますが、その間に1冊読んでいましたので、その本のまとめを書いて見ようと思います。 今回読んだ本は https://amzn.asia/d/8b5rIZ0 「インデックス投資は勝者のゲーム ──株式市場か…

刺激制限療法⑤

こんばんは 最近暖かくなったり寒くなったり落ち着かない日が続きますが、こういう日が続くといよいよ季節の移ろいを実感しますね。 さて、1か月前くらいが前回の更新です。3月後半から4月後半まで、レポートしていきます。 3月後半から本日まで 実は3月後半…

読んだ本をまとめる①

20代も後半に差し掛かっているのですが、今まで本というものにまったく触れあったことがありませんでした。 最近自分の言葉を言語化する力が弱いことを実感しているので、語彙力や言葉の使い方を覚えるために本を読むようにしています。 今までは200ページ未…

刺激制限療法④

こんばんは 前回の投稿からまた日が空いてしまいました。さて、3月も中盤に差し掛かりましたね。 前回は1月末くらいにブログを書いたので、2月~本日までのアップデートを書いていきます。 2月 2月は仕事が忙しかったです。初旬はやはり寝付くまでに時間がか…

PPPoE用、IPoE用でルーターを分けた話 - ①概要

私の家はドコモ光を利用しています。 今まで、光回線契約時に貸与されたIPoE対応ルーターを利用していたのですが、今回はIPoEを利用する通常利用NW、PPPoEを利用する検証用NWでルーターを分けて行きたいと思います。 検証用NWの利用目的としては、NW内のサー…