ジャケパンが似合う大人になりたい

メンタルヨワヨワSEのブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ本をまとめる - 23

こんばんは 私は人の顔と名前を覚えるのが得意なのですが、そのおかげか昔から歴史に興味を惹かれていました。漫画のようなことをした人が、実際に存在していた、そう考えると下手な創作作品より歴史は奥深く面白いものだと感じます。 今回読んだのは古代ロ…

読んだ本をまとめる - 22

こんばんは 難しい仕事や知見のない分野の仕事に行き当たったとき、どう進めていいかわからないですよね。 おそらくこういう時に仮説を立てたり、小さい問題に分解して考えていく、ということをやっていくのかと思いますが、実際やってみると全然できないで…

読んだ本をまとめる - 21

こんばんは 自分に正直に生きるって、言葉では簡単でもなかなかその通り動けないですよね。 僕は自分に正直になろうとすると、いろいろサボってしまいます。 サボることは簡単にできるのに、思いを伝えるとか、そういったことに正直になるのがとても大変なの…

読んだ本をまとめる - 19

こんばんは 最近まとめをサボってて、9月中に読んだ本のまとめを今書いています。 書いてみて思いますが、2週間も経つとだいぶ頭の中からほんの内容が抜け落ちてしまいますね。 やはり、読んでからすぐアウトプットするのが一番です。 さて、今回はこちら。 …

読んだ本をまとめる - 18

こんばんは 2時間残業するだけで、ほんとに自分の時間って無くなりますよね。 では睡眠を削って時間を確保しよう、とも私はならないので、つらいところです。 さて、今回もまとめだったり感想だったりするメモを書いていきます。 今回はこちら。 https://amz…

読んだ本をまとめる - 17

こんばんは メモ待ちの本が何冊かあるので、今日もサクサク書いていきましょう。 今回はこちら https://amzn.asia/d/h4IIiwI 「金持ち父さん、貧乏父さん」です。 アメリカで最も読まれているビジネス書の1つなんだとか。 学んだこと 1.お金を自分のために…

読んだ本をまとめる - 16

こんばんは 世の中はチャット文化がもう十分に浸透しているというのに、いまだにチャットが上手に使えないへっぽこ人間は私です。 さて、今回も読んだ本の感想など色々書いていきます。 https://amzn.asia/d/h3YAAhX 名作と名高い「星の王子さま」です。 あ…

読んだ本をまとめる - 15

こんばんは いろんなプロジェクトを掛け持ちしていると、1つ1つのプロジェクトにかける時間が少なくなるため、考慮漏れなどによるミスが多く発生してしまいます。 1プロジェクトに専念できるのが一番効率が良いと思うのですが、会社の売上を考えるとより多く…