ジャケパンが似合う大人になりたい

メンタルヨワヨワSEのブログ

刺激制限療法④

こんばんは

前回の投稿からまた日が空いてしまいました。
さて、3月も中盤に差し掛かりましたね。

 

前回は1月末くらいにブログを書いたので、2月~本日までのアップデートを書いていきます。

 

2月

2月は仕事が忙しかったです。
初旬はやはり寝付くまでに時間がかかったりしましたが、それでも寝れない!と思ったときは布団から出る、という方法を続けていきました。


そうすると、不眠を気にしない日々が増えてきていました。
刺激制限療法が効いてきたのかもしれないですし、11月くらいに新しく趣味として始めたベース、仕事に関連した勉強などいろいろとやることを増やしたのでそこで気がまぎれたのかもしれません。

3月中旬まで

不眠症を気にしない日々が増えてきた、とは書きましたが今も夜になると「今日寝れなかったらどうしよう」という不安は出てきます。

ただ、感覚的な話ですが、刺激制限療法でベッドは寝るべき場所という認識がついてきたからか、不安が出たときでも寝れるようになりました。

 

布団に入った後に、頭をめぐる不眠についての考えが薄くなった感じです。
いままでは何をしても布団に入ると緊張して雑念が頭を駆け巡っていたのですが、最近はそのような緊張はしないようになりました。

もちろん日曜日の夜などは緊張してしまいますし、寝付けないことはあります。
ただ、週の後半になると、ある程度は早く寝れるようになります。


最近は体調含め順調ではありますが、あまりこの状態を絶対に維持しよう!と意気込まないことが大切だと思いますので、気を付けていきます。

 

一緒に頑張りましょう。

見ていただいてありがとうございました。