ジャケパンが似合う大人になりたい

メンタルヨワヨワSEのブログ

AZ-500 勉強メモ

勉強メモ

最近本屋で珍しい本を見かけた。

https://amzn.asia/d/hJkaq6j

Azureの資格対策本なのだが、何が珍しいってシェアの割にAzureの資格対策本はとても少なかったりする。

比較対象はAWSとなるが、あちらは大半の資格についての対策本が出ている、気がする。少なくとも書店で見かける限り、ダントツに多い。

Azureは初級編のAZ-900、中級編のAZ-104の対策本は少し前から見かけていたが、それ以外の資格対策本は全くと言っていいほど世に出なかった。

そんななか、(おそらく)Azure資格対策本としては3つ目のAZ-500の対策本が書店に並んでいたため、AZ−500未取得者の立場としてつい手が伸びてしまった。

というわけで、勉強になった点をメモしていく。

 

Azure AD PIMについて

→ざっくりいうと、特権ロール管理のための申請フロー機能みたいな感じ。

 ユーザー「このロール使いたいです(申請ポチ)」→管理者「こいつならOKだ、承認(承認ポチ)」みたいな感じで、ユーザーが特権ロールを利用することができる。

通常のロール管理では、ユーザーが管理者にAzureロール、Azure ADロール付与を依頼し、管理者の方でロールの付与、削除を行っていた。

つまり、管理者が動く必要があるのである。

これを楽にしてくれるのが、このPIMという機能である。

 

覚えておくべきポイント

・この機能を設定するためには、グローバル管理者の権限が必要となる。

・上のユーザーに当たるアカウントはMFAを設定しておく必要がある。

・この機能を利用するには、Azure AD P2のライセンスが必要(M365 E5とか)

 

 

Azure Policyについて

→知っている人も多いかもしれませんが、Azureのガバナンス管理に利用されるリソースです。リソースの細かな作成条件を指定したりできます(タグ付けの強制とか)

 

覚えておくべきポイント

・ポリシーはなにかしらのスコープに割り当てる

・イニシアティブ定義はポリシー定義をまとめたもの

 →Sentinelでも同様の概念がでてくるが、イメージは同じ感じ

・Blue Printが参考書には乗っていますが、2026年に非推奨となる。

 

 

まだまだ勉強したばかりなので、進捗あったらまたメモします。