ジャケパンが似合う大人になりたい

メンタルヨワヨワSEのブログ

読んだ本をまとめる②

前回のまとめ記事から1月半ほど経っていました。

日付としては1月半経っていますが、その間に1冊読んでいましたので、その本のまとめを書いて見ようと思います。

 

今回読んだ本は

https://amzn.asia/d/8b5rIZ0

インデックス投資は勝者のゲーム ──株式市場から利益を得る常識的方法」

です。

 

最近積立NISAを始めたのですが、始めるにあたり投資について調べていて、その際見つけた本です。
タイトルからも読み取れますが、この本ではインデックス投資の有効性についての説明が主な内容となっています。


内容に入る前に、著者について記載しておきます。
著者は「ジョン・C・ボーグル」さんです。
大多数の方が「どなた?」となると思いますが、この方、アメリカの投資銀行の最大手であるバンガード・グループの創始者です。

インデックス投資、という投資の方法を最初に提供したのがこのバンガード・グループとなります。

自分の会社で提供している投資手法がどれだけ優れているか?ということを様々な方向から証明するため、自分で筆を取ったということですかね。


さて、本題に入りますが、冒頭に記載したとおりこの本はインデックス投資がどれだけ優れているか?ということを語っています。
何に対して、どう優れているか?は実際に本を手にとっていただきたいと思いますが、個人的に一番刺さった、「コスト削減」の考え方について少し記載したいと思います。


何をするにもコストというものは発生します。
投資についても同様です。
長い時間をかけて小さな利益を積み重ねていくようなインデックス投資にとっては、小さいコストであれ時間が経つにつれ大きな影響となります。
このコストを可能な限り削るべく動きましょう、ということです。

ちなみに、コスト削減とは言いますが、払うべきものは払い、必要以上に払うことはない、という考えを忘れてはいけません。
つまり税金はコストだ!と言い脱税するなんてもってのほかです。


さて、本を読んで、最近の自分の不摂生を再認識しました。
あまり欲を抑えるとストレスになってしまいますが、できるだけ不要な出費は抑えていけるようにしたいですね。

この記事を書いている間にも1冊読み終わった本があるので、次回はそちらについて記載したいと思います。