ジャケパンが似合う大人になりたい

メンタルヨワヨワSEのブログ

読んだ本をまとめる - 8

こんにちは

滝から落ちる水ってきれいですよね。

落ちる水が光を吸収して白く光っているんじゃないか、なんて錯覚するくらいです。

 

はい、ちょっと格好つけた文章は置いておいて、また読んだ本をまとめていきます。

https://amzn.asia/d/asYnB2z

【エッセンシャル思考】という本で、人生の大切なことを見極め、そこに自分の限りある時間、力を入れていくための方法を解説している本です。

 

学び

1.より少なく、しかしより良く

2.「選ぶ」ことを選ぶ

3.何かを選ぶことは何かを捨てること

4.集中するためには、集中せざるをえない状況に身を置く

5.大人だって遊ぶことは大切

6.睡眠は無駄ではなく武器

7.90点ルール

8.小さな一歩を積み重ねる

 

感想

1が一番著者が言いたかったことだと思いますし、僕自身もとても頷いた項目でした。

これは文字ではなく、「エッセンシャル思考 矢印」で画像検索していただき、画像で見ていただきたいです。
複数のことに矢印(体力・時間)を向ける場合、1つのことに矢印を向ける場合、どちらがより成長するかは明白です。

3はゲームなどで例えるとわかりやすいかなと。
あらかじめ1人のキャラに10パラメータが与えられていて、体力、力、速さ、魔力、運、といった要素に振り分けていきます。
自分が魔法使いになるなら、力はある程度捨てないといけませんね。トレードオフです。

 

普段仕事をしている社会人はとにかく時間がないはずです。
その少ない時間を自分はどう使うのか、何を捨てるのか、それを選ぶのは自分自身なのです。
私も本書読了後、自身のやりたいこと極めたいことを紙に書きだして、パラメータを振ってみました。そうすることで自分が【今】何をしたいのか、どの分野で成長したいのか整理ができたので、今後の目標策定がとてもやりやすくなりました。

 

皆様も本書を読まずとも、自分のやりたいことにパラメータを振ってみてはいかがでしょうか。

本当にやりたかったことが見えてきたり、今大切にしたいことが見えるかもしれません。

 

今回も最後まで見ていただいてありがとうございました、皆さまよい連休をお過ごしください。