ジャケパンが似合う大人になりたい

メンタルヨワヨワSEのブログ

自炊をについて

皆様は自炊はされますでしょうか?

私は週末だけではありますが、自炊をしています。
外食はどうしてもお金がかかってしまいますので、せめて週末は自炊をして少しでも節約をしようと考えたわけです。

自炊のスキルがあると、金銭的に余裕がない時や、そもそも外出できない場合にご飯を用意することができます。
メリットはたくさんありますが、面倒くさいのも確かです。

そこで本日は私が自炊する際の心構えを書いていきたいと思います。

 

①気分が乗らないときは無理しない

続けることを挫折してるじゃねーか!という意見はごもっともです。
ただ、これが一番大事だと思います。

何かを続けようと思うときに大切なのは楽しむことです。
義務感ではありません、義務感は仕事の時に出しましょう。

つまり、毎週末に絶対自炊する、ではなく、毎週末(できるときは)自炊する、
と自分の中の考えを切り替えるのです。
人間なので、自炊どころか何もしたくない週末があると思います。
そういう時は思う存分休めばいいと思います。
大切なのは、義務感を感じないことです。


②調味料がそろってなくても気にしない

節約のために自炊をしようと考える人は、大体真面目な人だと思います。
そういう人は自炊をする際に調味料をしっかり揃えてしまうのではないでしょうか?

すでにある程度の調味料をご自宅にお持ちの人はこの項の記載は気にする必要はありません。
ただ、大半の一人暮らしの家にはたいした調味料が揃っていないと思います。
その場合、レシピを見て必要な調味料を揃えようとすると、多くの調味料を購入する必要があります。

 

毎食足りない調味料を調達しても、一人暮らしの作るご飯の分量では調味料はなかなか使いきれません。オイスターソースなんてそうそう使いません。

 

結局高いお金を出して買った調味料を賞味期限切れにするくらいなら、最初から手持ちの調味料だけを使うレシピを探す、もしくはその調味料は使わないで調理してみても良いと思います。味は落ちますが、これも自炊を続けるためです。

 

 

他にもいくつか書きたいことはあるのですが、長くならないようにここまでにしておきます。
とりあえず一番意識してほしいことは、①の「気分が乗らないときは無理しない」です。

 

それでは。