ジャケパンが似合う大人になりたい

メンタルヨワヨワSEのブログ

刺激制限療法②

皆様こんにちは。

本格的に寒くなってきましたね。

最近は SLAM DUNK の配信を楽しみに生きています。

 

それでは10/10からの睡眠状況を振り返っていきます。

 

2022/10/11(火)

布団に入った時間:00:05

眠りについた時間:01:05

目覚めた時間:07:30

布団から出た時間:07:30

 

連休明け、仕事があることを気にしすぎて緊張してしまっていました。

筋弛緩法をやっていましたが、どうにも眠れなかったです。

結局この日は余っていた睡眠薬を服用し、その後少ししたら眠ることができました。

 

2022/10/12(水)

布団に入った時間:00:05

眠りについた時間:01:05

目覚めた時間:07:30

布団から出た時間:07:30

 

この日もなかなか眠れませんでした。

前日服薬したことを気にして焦っていました。

それに、前日あまり眠れなかったこともあり、日中の眠気もひどいものでした。

明日も仕事中に眠くなったらどうしようと気にしすぎていることもありました。

 

2022/10/13(木)

布団に入った時間:00:00

眠りについた時間:00:10

目覚めた時間:07:30

布団から出た時間:07:30

 

朝は決まった時間に起きる、日中眠くなったら席を立つ、それで一日を乗り切ろうと考えたおかげか、1週間の終わりが近づいたからか、あまり時間をかけずに眠れました。

 

2022/10/14(金)

布団に入った時間:00:15

眠りについた時間:00:25

目覚めた時間:07:30

布団から出た時間:07:30

 

次の日が金曜日ということもありましたが、すぐに眠れました。

ただ、少し眠気が来るのが遅かったです。

こういう日は眠気が来なかったらどうしよう、そう考えてしまうことがあるかもしれませんがこれを考えるとよくないです。

少しでも眠れればいい、そう考えることが重要です。

 

2022/10/15(土)

布団に入った時間:00:10

眠りについた時間:00:40

目覚めた時間:07:30

布団から出た時間:07:30

 

この日は眠るまでの途中で一度起きて、ドキドキしてしまいました。

こういう日は無理せず布団を出て、筋弛緩法をしてリラックスするようにしました(できているかどうかは別ですが、リラックスるするようにしました)

 

2022/10/16(日)

布団に入った時間:00:05

眠りについた時間:00:45

目覚めた時間:07:30

布団から出た時間:07:30

 

この日も前日と同様、布団に入って眠るまでの途中で1度ドキドキして起きてしまいました。

この日も無理せず布団を出て、筋弛緩法を行いました。

また、重要ですが、眠る途中で起きてしまったとき布団から出るのはつらいですが、頑張って出るようにしましょう。あと時間は絶対に見ないようにしましょう。

 

2022/10/17(月)

布団に入った時間:00:05

眠りについた時間:01:05

目覚めた時間:07:30

布団から出た時間:07:30

 

この日は次の日が仕事、ということもあったので、先週同様寝つきの悪い日でした。

結局服薬してしまったのですが、薬を使うとよくない、薬を使ってはいけない、という考えがまた不眠を悪化させてしまうと考えていたので、眠れなかったら薬を使ってもいい、という考えに帰るようにしました。

 

 

まとめ

特にコメントしていませんでしたが、日中やはり眠い日が多かったです。

私は出社することが多いので、人目をすごい気にしてしまってそれがさらに不安を読んでしまった気がします。

これを何とかするには、意識して人目を気にしないようにするしかないかなと思いました。

結局正解は分かっていませんが、1つおすすめできるのが周りの人を観察することです。意外と周りの人も寝ていることがあります。

根本的な解決ではないですが、周りも眠そうにしていることがある、ということが頭にあると少しは日中眠くなる罪悪感がなくなると思います。